短期間でスコアUPし、イケイケで就活を迎える方法

単位取得や就活対策で短期間で200点以上スコアUPしたい20歳大学生必見!単に問題集を解くのではなく、TOEIC頻出単語のアウトプット学習方法を用いる事で3ヶ月で劇的スコアUPし、英語力向上、キャリアアップで周りと差をつけちゃうプログラム

普通に解くのはNG⁉TOEIC高得点者が知るリスニングの攻略法!

こんにちは!

Ryoです。

 

今回はタイトルの通り、

リスニングの攻略方法について、

紹介します。

f:id:REXchang:20201122063444p:plain

 

 

 

あなたはリスニングが

得意ですか?

恐らくこの記事を見ている

ということは、

 

少なくとも”得意”ではないはずです。

 

その気持ち、すごくわかります。

私も最初の頃は全く聞き取れず、

「駄目だ、聞き取れない...」

とすごくへこみました。

f:id:REXchang:20201122065053p:plain

 

 

ですが、リスニングは

リーディングと同様に、

点を取るためのコツが存在します!

 

 

 

このコツを知るか知らないかで、

あなたのリスニングの力に

大きな差が生まれます。

 

そのコツを意識して

練習さえすれば、

 

 

あなたの

リスニングへの苦手意識は消え、

スコアアップにつながります!

 

f:id:REXchang:20201115075002p:plain

 

そうなると

高得点が取れるだけでなく、

実際の英会話でも英語が

聞き取れるようになります。

 

そしてますます学習への

モチベーションがUPします!!

 

 

 

ですがこのコツを知らないと、

あなたはいつまでも

リスニングの苦手意識を

克服することができません。

 

 

 

 

そして、スコアも

あなたが思うようには

上がりません。

 

リスニング自体、

苦手な人が多く、挫折しやすい

と言われています。

 

 

ですので、解けない自分が

嫌になっていつか勉強を

投げ出してしまうでしょう。

f:id:REXchang:20201122070504p:plain

 

そうならないためにも、

今回紹介するコツを

しっかりと心掛けてください。

 

 

 

TOEICのリスニングにおいて

意識することは...

リエゾン(音声変化)」です!!

 

リエゾン?聞いたことないよ。」

とあなたは思ったでしょう。

 

 

私が具体的に説明します。

簡単に言うと、単語の語尾と

単語の頭の音声がつながって

発音されることです。

 

 

 

まだイメージがわきづらいと

思うので、具体例を

見てみましょう。

 

 

 

 

あなたは英語で「ありがとう。」は

なんて言いますか?

 

「Thank you.」ですよね。

「サンキュー」、「センキュー」と

発音します。

 

 

実はこれ

リエゾンが使われています。

f:id:REXchang:20201116155145j:plain

 

「Thank you.」を分解すると、

Thank(サンク)とyou(ユー)に

なります。

 

 

 

ですが、あなたは「Thank you.」

「サンクユー」、なんて

言いますか?

 

言わないですよね?

「サンキュー」ですよね。

これがリエゾンです。

 

 

 

先ほども述べた通り、

Thankの語尾とyouの頭が

つながって発音されます。

 

 

 

TOEICほぼすべての

リスニング問題には、

このリエゾンが使われています。

100%です!!

 

リエゾンが意識できていないと

英語が聞き取れません。

f:id:REXchang:20201119204032j:plain

 

練習の仕方としては、

あなたが教材を使う際、

模範解答のスクリプト(原稿)

と一緒に英語を聞いてください。

 

 

そして、リエゾンがある部分を

何回も聞き直して

耳を慣らしてください。

 

そうすると自然に

聞き取れるようになりますよ。

 

 

リスニングは続けるほど

絶対に上達します。

脳が慣れるので。

 

 

ですので、聞き取れなかった

としても不安になる必要は

全くありません!

 

 

 

この方法を忘れないためにも、

リエゾンの方法を

スクリーンショットしておきましょう!

 

本日も

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。